成功のコツは、「ブログを通して、何を得たいか」目的・目標を明確にすること

先日、相談のメールをいただきました。

詳細は、相手方の個人情報もあるので、記載できませんが、「ブログをはじめたいけれど、何を選んでいいか、わからない」と、すごく悩まれた内容でした。僕の記事を読んで下さり、またご自身でも色々と調べてみたものの、たくさんの情報に、より混乱されてしまったようでした。

僕もはじめは、そうでした。いろんな「オススメ」情報があり過ぎて、頭一杯になって。何が自分に合っているのか」がわからず、だからと言って、手当たり次第に始める気にもなれず・・・。おそらく、皆さんが、一度は通る悩みだと思います。

 

そんな時は、まず「ブログを通して、何を得たいか」を決めてみると、「自分に合ったツール」が見つけやすくなります。

 

SPONSORED LINK

「ブログを通して、何を得たいか」目的・目標を明確にする

ブログを始める理由は、人それぞれだと思います。

  •  思ったことや日々の出来事を書いて、あとで振り返られるようにしたい
  •  自分の趣味や関心のある事に、共感してくれる人と繋がりたい
  •  自分のノウハウを、少しでも多くの人に役立ててほしい
  •  ブログを通じて、お小遣いを稼ぎたい
  •  今の仕事を辞められるよう、ブログでしっかりした収入がほしい

 

(↑)のように、人によって「目的」が違います。そして、ブログを始める上で、この目的が「しっかりブレないか」「嫌々やっていないか」が、とても大切です。

 

なぜ「目的」が大切なのか?

答え:目的によって、最適なツールが変わるから

さきほど(↑)の例の場合だと、

  •  日記感覚で始めたいなら → そもそもブログは必要?日記アプリやSNSで良いかも
  •  交流の輪を広げたいなら → TwitterやFacebookなどの、SNSの方が良いかも
  •  ノウハウを伝えたいなら → 利用者の多い、既存のブログサービスが、手っ取り早いかも
  •  お小遣いを稼ぎたいなら → ブログの他、ポイントサイト等、幅広く使った方が良いかも
  •  しっかり稼ぎたいなら → ドメイン・サーバ等を借り、ブログを作りこむ方が良いかも

といった風に、「目的」によって、最適な「手段」が変わります。

趣味の延長でブログを書きたい方が、わざわざドメインやサーバにお金を払う必要はないですし、ただ交流を広げたいなら、今はたくさんのSNSツールがあるので、そちらに注力した方が良いでしょう。

 

ただ、「日記のつもりで書いていたけど、やっぱり色んな人に見てもらいたい」「趣味の輪を広げたいだけだったけど、お小遣い稼ぎもしたい」というように、ブログを続けていると「目的」が変わってくる事があります。

しかし大切なのは、すぐに「ブレない事」。1週間も経たないうちに、「やっぱり、こうしよう」「いやこっちに変えよう」なんて、内容がブレると、手段が変わり過ぎて、結果が伴いづらくなります。

 

また気を付けたいのが、「嫌々やっていないか」です。生活のため、稼ぎたいから「ブログ収入」「アフィリエイト」を始める方も多いですが、そのための作業が苦痛であったり、そもそも記事を書くのが苦手・・・なんて方は、続かないです。

 

(↓)の記事でも書きましたが、ネットで稼ぐには、欠かせない要素があります。

 

無理やり続けても、成果が出づらいので、「進んでやろうと思える目的か」、考えてみましょう。

 

「目的」が決まれば、「目標」を決める

「今年の目標」「次の目標」、二つの具体的な「目標」が大切

「ブログを通して、何を得たいか」目的が決まれば、そのために「目標」を決めましょう。

ただ「これをやろう!」と曖昧な状態だと、「じゃあ具体的に何をやったらいいんだろう…」なんて、行動を起こせなくなってしまいます。

 

例えば、目的が「交流を広げたい」方の場合、

①「目的」が決まれば、最適なツールがわかる

利用ユーザの多いブログサービスもアリですが、手っ取り早いのは「SNS」ツール

大手であれば、Twitter・Facebook・Instagram・Google+等が出てきます。

②まず「今年の目標」を決める

1年で達成したいことを、具体的に決めます例えば「合計1万人のフォロワーを作る!」など。

年間目標は、達成出来たら嬉しいので、多少ビッグなくらいで良いと思います。

そうすると、とにかく気になるSNSツールに登録し、はじめてみよう!と、行動につながります。

③「次の目標」を決めるのを、忘れずに

ただ、大きな目標だけでは、続かないもの。まずは、自分が達成しやすい「次の目標」を決めます。

例えば、「まずはTwitterで、100人フォローしてもらう!」など。そうすると、Twitterでフォロワーを増やすには、どういったことが必要か調べよう!と、行動に繋がります。こうした「次の目標」をどんどん達成していくことで、「今年の目標」が達成できるよう、計画していけば良いのです。

 

目標」は、「具体的な数字」「具体的な期間」を決めておくといいです。そうすれば、だらだらと続けてしまう恐れが、低くなります。

そして、達成できなくても、落ち込まないでください失敗こそが、成功のもと」だと、僕は思います。達成できなかったときは、「じゃあ、どうすれば達成できるか」をよく考え、同じ失敗を繰り返さないように、努力することが大切です。

 

SPONSORED LINK

まとめ

ブログをはじめよう!と思うと、つい「手段」を調べることに、熱中しがちです。

しかし、まずは「目的」「目標」を決めておきましょう。そうすると、すぐ行動を起こしやすく、また、アレコレと色んなツールを行ったり来たりするような「ムダな作業」を減らすことにも、つながります。

 

ブログでしっかり稼ぐには
「ネットで月収10万を稼ぐメソッド」まとめ
【最重要】月10万を稼ぐための、3ステップ
雑記ブログは稼げない!? 特化型ブログじゃないとダメ!? いいえ、答えは両取りです

 

狐火兎
今回のような方法論は、わかっているつもりでも、うまく実践できていないものです。「手段」や「日々の作業」に忙しくなるうちに、こうした「目的」「目標」を見失わないよう、気を付けて下さいね。

 

好きな生き方を選べるように

かつて社畜だった僕のように
いつか、会社を辞めて、自由に生きるために
まず、月10万をネットで稼ぐ「現実的な方法」を紹介します

ブロガー向き テーマ「STORK(ストーク)」

当ブログも使っている
WordPressテーマ「STORK」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA